2011年04月01日

スポーツビジネスとは?

きょうスポーツビジネスについて考えるセミナーに出席しました。
福岡のスポーツ業界に携わる蒼々たるメンバーが集まり、聴講者も100人ほどはいただろうか。
福岡の第一線で活躍されているアスリートのみなさんの話、フロントの話、どれも興味深い内容でしたが、
やはり第一線でがんばっている方たちの志の高さには敬服します。
儲けばかり考えてアスリートをやるのではなく、本当に福岡が好きだから、子供たちの笑顔のために、
スポーツビジネスをとらえていらっしゃる。
自分も経営に関わっているが、マインドの部分で勉強させられた一日でした。


同じカテゴリー(仕事)の記事
 PRセミナーしました。 (2011-04-25 16:44)
 SNSのチカラ (2011-04-07 01:30)
 社長の趣味とは? (2011-04-05 00:21)
 法人化して初のブログ (2011-03-30 22:47)
 商工会議所に入居します。 (2010-12-09 01:41)
 祝!宅建合格 (2010-12-01 22:42)

Posted by TMe at 00:05│Comments(1)仕事
この記事へのコメント
手前は残念ながら行けませんでしたが、充実した内容だったようですね。

個人的に僕が「スポーツビジネス」と聴いて連想する事象としては、「元Jリーガーのコンビニ店員」と「中高生の部活環境の二極化」があります。

せっかくサッカーでプロにまでなれたのに、引退後もサッカーに携わって生きていける人がごくわずかというのはやはり切ないし、一方で日本の中高生の部活環境は二極化傾向にあります。
中学卒業時、あるいは小学校卒業時で才能が開花し始めている子供は越境入学によって環境を整え、スターダムを目指すことができますが、遅咲きの場合は近所に良い環境がない限り、やる気のないリーマン教師が顧問になってるだけの部活に身を置かなければいけません。

・・・というわけで、サッカーに限らず引退したプロ選手が生活の心配をすることなく、地元の中学高校で後進の育成に励むことができる世の中になると、いいな〜と思ったりするわけです。
Posted by コピーライターとよだ at 2011年04月03日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。